求職者が「不安」に思っていること

メンタルが強い人やコミュニケーション能力がずば抜けて高い人は別ですが、ほとんどの求職者は不安を感じています。

どんな不安を感じているのか?今回は4つのポイントを挙げてみます。


1.仕事内容に対する不安

「どんな仕事なのかな?」
「きつい仕事じゃないかな?」
「出勤してから具体的にはどんな動きになるのかな?」
「未経験でもできるかな?」
「ちゃんと教えてくれるかな?サポートしてくれるかな?」
「どれくらいで一人前になれるのかな?」

2.人間関係に対する不安

「どんな人がいるのかな?」
「変な人とか怖い人はいないかな?」
「良い関係を築けるかな?」
「極端な縦社会じゃないといいな」
「勤務時間以外での飲み会やイベントとかはあるのかな?」

3.会社の雰囲気や風土に対する不安

「会社の雰囲気や社風に合うかな?」
「仕事の責任や裁量はどうなのかな?」
「年功序列なのかな?実力主義なのかな?」
「会社や業界に暗黙のルールとか慣習はあるのかな?」
「どんな人が評価されるのかな?合ってるのかな?」

4.福利厚生や待遇に対する不安

「採用サイトに書かれていた福利厚生や待遇は本当なのかな?」
「残業時間や残業代についてはどうなのかな?」
「手当や社会保険はどうなのかな?」
「賞与や退職金はどうなのかな?」
「有給休暇や育児・介護などの休暇・休業制度はどうなのかな?」


こうやって改めて考えて想像してみると理解も共感もすると思いますが、いざ仕事に現場に戻ってみると意外とこのことを忘れがちになります。

採用サイトや募集ページの文章を作成するときには、求職者の気持ちになることを「意識」して、ユーザー目線(求職者目線)で考えるようにしたら良いと思います。

採用パック

「採用パック」は中小企業・個人事業主に特化した採用ホームページ制作パッケージです。
今どきのデザインのホームページが格安で完成しますので、特に自社採用サイトを持っていない中小企業・個人事業主にオススメのサービスです。
//サンクスページ